息子が体調を崩した時

「息子が体調を崩した時」

息子が初めて風邪を引いたのは生後5ヶ月。
近くにいるのに、遠くから聞こえる犬の遠吠えのような苦しそうな泣き声に
私まで泣きそうになったことを今でも覚えています。

仕事をしていた時はもっと冷静に対応していた気がするのに、
時間が経つにつれあがってくる熱にひたすらオロオロ…
旦那さんに、急遽加湿器を買ってきてもらったり、
夜中ちゃんと息をしているかチラチラ確認したり。

自分だったらちょっとの熱でも「寝てれば治るか」くらいの気持ちなのに
我が子の初めての風邪はこんなにも不安になるのか、と思ったのが、
息子初めての風邪の思い出です。

でも、あわてなくて良かったこともあります。

それは、近所の小児科はどこが評判がいいとか、
薬だけもらうならあそこ、予防接種を受けるならあそこ、とママ友に情報を聞いていていたこと!

休日診療の病院も、どこの病院は小児科の先生が24時間いるとか
詳しい情報を前もって知ることが出来ていたので本当に助かりました!

素晴らしきママ友ネットワーク!!

もうひとつは子どもの病気百科事典があったこと。
すぐにスマホで調べることもできますが、
緊急の時に電話をしながら対応を調べたりすることは出来ないし(我が家は固定電話がないので)、
病気以外でも怪我の対処が書いてあるととても便利。

今も息子が体調を崩したりすると心配ですが、
私がしっかりしなきゃ!と以前ほどオロオロしなくなりました。

病院にかかって薬をもらった時などももちろん日記に記録!見返すと我ながら参考になります。
あとは共倒れしないように予防が大切ですね!

06_1

誕生日翌日に高熱湿疹で救急病院へ。手足口病でした。その翌日には私も発症。
1歳バースデー翌日のちょっぴり苦い思い出…笑

 


地方に嫁いだアラサー専業主婦が書く、のんびり気ままな育児記録です。
ちょっとした時間にこの記録を読んで共感したり、クスッと笑ってもらえたら幸いです。

プロフィールイラスト わたし:
 元幼稚園教諭。結婚して地方に嫁いだアラサー専業主婦 兼 新米母さん。
 趣味は息子の育児絵日記。 (インスタグラムにきまぐれ更新中:norintsu)

 息子(通称 きんぐ):
 1歳のやんちゃBOY。チャームポイントはアシンメトリーな前髪と大福のようなほっぺた。
 毎日絶賛成長中。