利用規約

第1条 総則

09ニュース(以下、「本サービス」)は株式会社Gクリップコーポレーション(以下、「当社」)が提供するサービスです。本利用規約は、本サービスにおいて提供されるサービスを利用される方すべて(以下、「利用者」)について、本サービスの利用を開始した時点で適用され、また、利用者は本サービスを利用することによって、本利用規約の各条項に従うことに同意したものとみなされます。不同意の意思表示は本サービスを利用しないことのみをもって、認められるものとします。

第2条 本サービスの利用

  1. 利用者は、本規約の定めに従って本サービスを利用しなければなりません。利用者は、本規約に有効かつ取消不能な同意をしないかぎり本サービスを利用できません。
  2. 利用者は、本サービスを実際に利用することによって本規約に有効かつ取消不能な同意をしたものとみなされます。
  3. 利用者は、当社が承認した場合(当該情報に関して権利を持つ第三者がいる場合には、当該第三者の承諾を取得することを含む)を除き、本サービスを通じて入手したいかなる情報も複製、販売、出版その他私的利用の範囲を超えて使用することができないものとします。
  4. 本利用規約は、事前の通知なく変更できるものとします。将来変更された場合、利用者が変更後に利用する際には変更が適用されるものとし、利用者は規約の変更に同意したものと見なされます。なお、かかる変更の内容を利用者に個別に通知することは致しかねますので、本サービスをご利用の際は、随時、最新の本利用規約をご参照ください。

第3条 著作権等

コンテンツに関する著作権および商標権その他知的財産権は、当社または当該情報の提供元に帰属し、また、個々のコンテンツの集合体としての本サービスに関する著作権および商標権その他知的財産権についても、当社に帰属します。 したがいまして、利用者は、本サービスにより提供されるコンテンツの全部または一部を、当社の事前の承諾なしに、転載、複製、出版、放送、公衆送信等その他著作権等を侵害する行為を、自ら行うことはできず、また第三者に行わせることはできません。

第4条 広告表示

当社は、本サービスの提供に付随して、当社または第三者の広告や勧誘等(以下「広告等」)を、本サービスのWebページに表示するなど、当社が選択した手段により提供します。そのため、広告等は、本サービスと一体化した不可分なものであり、利用者が本サービスの利用を終了するか、または、当社が本サービスを改訂しない限り、その提供は終了しません。

第5条 禁止事項

本サービスの利用に際して、利用者の故意・過失を問わず、以下の各項に該当すると当社が判断する行為を禁止します。
  1. 法令、裁判所の判決、決定もしくは命令、または法令上拘束力のある行政措置に違反する行為。
  2. 公の秩序または善良の風俗を害するおそれのある行為。
  3. 当社または第三者の著作権、商標権、特許権等の知的財産権、名誉権、プライバシー権、その他法令上または契約上の権利を侵害する行為。
  4. 過度に暴力的な表現、露骨な性的表現、人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地等による差別につながる表現、自殺、自傷行為、薬物乱用を誘引または助長する表現、その他反社会的な内容を含み他人に不快感を与える表現を、投稿または送信する行為。
  5. 当社または第三者になりすます行為または意図的に虚偽の情報を流布させる行為。
  6. 当社が定める方法以外の方法で、本サービスの利用権を、現金、財物その他の経済上の利益と交換する行為。
  7. 営業、宣伝、広告、勧誘、その他営利を目的とする行為(当社の認めたものを除きます)、性行為やわいせつな行為を目的とする行為、面識のない他社との出会いや交際を目的とする行為、他の利用者に対する嫌がらせや誹謗中傷を目的とする行為、その他本サービスが予定している利用目的と異なる目的で本サービスを利用する行為。
  8. 反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為。
  9. 宗教活動または宗教団体への勧誘行為。
  10. 他人の個人情報、登録情報、利用履歴情報などを、不正に収集、開示または提供する行為。
  11. 本サービスのサーバやネットワークシステムに支障を与える行為、技術的にサービスを不正に操作する行為、本サービスの不具合を意図的に利用する行為、同様の質問を必要以上に繰り返すなど、当社に対し不当な問い合わせまたは要求をする行為、その他当社による本サービスの運営または他の利用者による本サービスの利用を妨害し、これらに支障を与える行為。
  12. 上記1から11のいずれかに該当する行為を援助または助長する行為。
  13. その他、当社が不適当と判断した行為。

第6条 利用者の責任

  1. 利用者は、利用者ご自身の責任において本サービスを利用するものとし、本サービスにおいて行った一切の行為およびその結果について一切の責任を負うものとします。
  2. 当社は、利用者が本規約に違反して本サービスを利用していると認めた場合、当社が必要かつ適切と判断する措置を講じます。ただし、当社は、かかる違反を防止または是正する義務を負いません。

第7条 損害賠償

利用者は、本サービスの利用に関連して当社または第三者に損害を与えた場合には、かかる損害を直ちに賠償するものとします。利用者の本規約違反もしくは利用者による第三者の権利侵害に起因または関連して生じたすべてのクレームや請求については、利用者の費用と責任で解決するものとします。また、当該クレームや請求への対応に関連して当社に費用が発生した場合または賠償金等の支払いを行った場合については、利用者は当該費用および賠償金等(当社が支払った弁護士費用等を含みます)を負担するものとします。

第8条 免責事項

  1. 当社が必要と判断した場合には、利用者に通知することなくいつでも本サービスを変更、停止または中止できるものとします。
  2. 弊社は、本サービスが提供する情報のうち、弊社以外の作成に関わるものについては、利用者に対し、一切の責任を負いません。
  3. 当社は本サービスに事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。当社は、利用者に対して、かかる瑕疵を除去して本サービスを提供する義務を負いません。
  4. 当社は、本サービスに起因して利用者に生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。ただし、本サービスに関する当社と利用者との間の契約(本規約を含みます)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、この免責規定は適用されません。
  5. 前項、ただし書に定める場合であっても、当社は、当社の過失(重過失を除きます)による債務不履行または不法行為により利用者に生じた損害のうち特別な事情から生じた損害(当社または利用者が損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます)について一切の責任を負いません。また、当社の過失(重過失を除きます)による債務不履行または不法行為により利用者に生じた損害の賠償は、利用者から当該損害が発生した月に受領した利用料の額を上限とします。

第9条 その他

本規約は日本国の法令に準拠し、解釈されるものとし、本サービスおよび本規約に関する紛争は、訴額に応じて東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。