迷わずいけよ、行けば分かるさ

迷わずいけよ、行けば分かるさ

【迷わずいけよ、行けば分かるさ】


息子はお散歩大好き!公園大好き!
(疲れたりするとしゃがみこむけど…)


晴れていて何も用事がない時は、
必ずと言っていいほど近所の公園までお散歩に行き、
たっぷり遊んで汚れて帰ってきます。


公園でも、公園までの道のりでも言えることなのですが、
息子はなぜか舗装されていない道を歩いて行きたがる!!


公園に小高い山があり、頂上まで行ける段が低めの階段があっても、
土と砂利のでこぼこ道を登っていきます。


転げ落ちないように後ろからついていくのですが、これがなかなか大変!


滑って転んで泣くことだってもちろんあります。
手には石やら木の枝やら何かしら必ず持っているし…


あまりに危険だ!と思ったらもちろん違う道を促したり、
手に持っているものを取って行かせたりするのですが、
私はなるべく息子が自分で考え自分の進みたいように行けるように見守ります。


それは、自分で実際に体験して学んでほしいから!


公園の山も、階段を上っていくこともあれば、
でこぼこ道を息子なりに足場の状況を考え進む。
時には諦めることがあっても登りきった時はとっても嬉しそうな顔!!
そんな時は一緒に喜び、思いきり褒めるようにしています。


迷わず感じるままに行ってみて、
進んだ先の困難をどう乗り越えていくか。
日々の生活の中で、息子が学び成長できるように。
これからも温かい目で見守っていこうと思います。


20_1

公園での図。目の前には息子の好きな石ころの山!
お気に入りの石を見つけては手に持ち、とまりながら登っていくこともあれば、
それにも目もくれず真剣に登ろうとすることも。同じ公園でも息子の行動や発見は毎回新しい!



地方に嫁いだアラサー専業主婦が書く、のんびり気ままな育児記録です。
ちょっとした時間にこの記録を読んで共感したり、クスッと笑ってもらえたら幸いです。

プロフィールイラスト わたし:
 元幼稚園教諭。結婚して地方に嫁いだアラサー専業主婦 兼 新米母さん。
 趣味は息子の育児絵日記。 (インスタグラムにきまぐれ更新中:norintsu)

 息子(通称 きんぐ):
 1歳のやんちゃBOY。チャームポイントはアシンメトリーな前髪と大福のようなほっぺた。
 毎日絶賛成長中。