09NEWSとは

09NEWSにお越し頂き、ありがとうございます。

09NEWSは文字通り0歳~9歳の子どもたちを取り巻くニュースを配信する「育活」メディアサイトです。

0歳~9歳のお子さんを持つ保護者の皆様、そして0歳~9歳の子どもたちに関わるお仕事をされている皆様、幼稚園教諭の皆様、保育士の皆様、小学校教諭の皆様、教育の勉強をしている学生、日本の教育に興味のある外国人の皆様まで、様々な方にご利用いただけるインターネットメディアです。

09NEWSってどんなインターネットメディアなの?

09NEWSでは、0歳~9歳のお子さんをお持ちの保護者の皆様の「育活」(教育活動、保育活動)を応援しています!

1.カテゴリー別に育活情報が検索できる!

子育てをしていると、何かと情報が気になるモノです。
09NEWSでは、カテゴリーごとに情報を確認することが出来ます!

2.育活の流行や情報を一気にチェック!

09NEWSは、365日毎日ニュースが配信されます。育活関連の情報を一気にチェックすることができます。 そのため、幼児教育に精通している先生方でも早い段階で情報を入手することができます。

3.専門家によるコラム

0歳~9歳の子どもたちに関わるお仕事をされている専門家の皆様に不定期でコラムを書いて頂いております。最前線でお仕事をされている専門家の視点から、新たな発見ができるかもしれません。

09NEWSが誕生した背景

少子化による労働人口の減少、経済不況による共働き世帯の急増などにより、各家庭を取り巻く環境も大きく変わってきています。

子どもの数は少なくなっているのに、保育所はどんどんと増えているというおかしな時代です。

それだけ、働きに出ている保護者の方が多いということでしょう。また、祖父母が近所に住んでいるという若い世代はもう少ないのではないでしょうか?
そんな時代の子育ては、当然ですが、一昔前と同じではありません。

09NEWSでは、現代の子育てを「育活」と読んでいます。
現代の子育てはただの子育てではないと思っています。

—————————————————————–
・保育所に入れたくて一生懸命なご家庭

・低年齢から幼稚園に通って、未就園児教室という教育活動に参加するご家庭
・学習塾を小学校1年生から通わせるご家庭
・幼稚園時代から習い事に積極的に参加されるご家庭
・インターネットを通した学習を行っているご家庭
・子どもの教育活動にタブレットを利用しているご家庭
—————————————————————–

など 昔とは比べ物にならないほど、子育ての環境が変わってきています。

インターネットの発達や技術の発達によって、今後もどんどんと子育て環境は変わっていくでしょう。そのスピーディに変わりゆく環境の中で、情報を入手することが遅れてしまうことは皆様が理想とする「育活」に大きな影響を及ぼすのではないでしょうか?

私たちは09NEWSを通して、皆様の「育活」を応援します。