イラッとしてごめん

「イラッとしてごめん」

朝起きてさっきまで機嫌が良かったのに、着替えさせ始めたらわんわん泣いたり、
食事が進まず、パンを投げられ机におかずをすりつける…おもわずイラッ!!

もうイヤイヤ期?!いや、まだ早くない?!

こんなんで本当にイヤイヤ期が到来したらどうなるんだ…と一人想像して冷や汗をかく。
そんなことが日常茶飯事です。
うちのやんちゃBOYはそんな母の気持ちなんて知るよしもなく。

しかし、そんなイラッとしたことがあっても

息子が初めて○○が出来た!
昨日まで出来なかったのに!!

とか

「今単語しゃべった?!もう1回いって~!!」

そんな出来事があると、
さっきイラッとしてごめん!!そんな気持ちに。

もっと心の余裕を持たなきゃな~とか、
今ちょっとあたりが強すぎた!なんていう日々の反省も、
最近息子の成長から学んでいる気がします。

思い返せば、息子が泣いていることにも、
かまってほしいとか、息子なりの想いや理由があるんだもんな。

余裕がなくなるとお母さんの都合ばっかり押しつけてごめん!
それに気がついて我に返った時、息子をギュッと思い切り抱きしめます。

まだまだ新米母さん…
息子と一緒に日々精進!

04_1

初めて「はーい」を習得した日。嫌なことがあっても、息子の成長はそれが帳消しになるほど嬉しい!!

04_2

徐々に言葉も増えてきたので、それらしい言葉を発した時はなるべく記録!!

 

 


地方に嫁いだアラサー専業主婦が書く、のんびり気ままな育児記録です。
ちょっとした時間にこの記録を読んで共感したり、クスッと笑ってもらえたら幸いです。

プロフィールイラスト わたし:
 元幼稚園教諭。結婚して地方に嫁いだアラサー専業主婦 兼 新米母さん。
 趣味は息子の育児絵日記。 (インスタグラムにきまぐれ更新中:norintsu)

 息子(通称 きんぐ):
 1歳のやんちゃBOY。チャームポイントはアシンメトリーな前髪と大福のようなほっぺた。
 毎日絶賛成長中。