イラッとしてごめん
「イラッとしてごめん」
朝起きてさっきまで機嫌が良かったのに、着替えさせ始めたらわんわん泣いたり、
食事が進まず、パンを投げられ机におかずをすりつける…おもわずイラッ!!
もうイヤイヤ期?!いや、まだ早くない?!
こんなんで本当にイヤイヤ期が到来したらどうなるんだ…と一人想像して冷や汗をかく。
そんなことが日常茶飯事です。
うちのやんちゃBOYはそんな母の気持ちなんて知るよしもなく。
しかし、そんなイラッとしたことがあっても
息子が初めて○○が出来た!
昨日まで出来なかったのに!!
とか
「今単語しゃべった?!もう1回いって~!!」
そんな出来事があると、
さっきイラッとしてごめん!!そんな気持ちに。
もっと心の余裕を持たなきゃな~とか、
今ちょっとあたりが強すぎた!なんていう日々の反省も、
最近息子の成長から学んでいる気がします。
思い返せば、息子が泣いていることにも、
かまってほしいとか、息子なりの想いや理由があるんだもんな。
余裕がなくなるとお母さんの都合ばっかり押しつけてごめん!
それに気がついて我に返った時、息子をギュッと思い切り抱きしめます。
まだまだ新米母さん…
息子と一緒に日々精進!
初めて「はーい」を習得した日。嫌なことがあっても、息子の成長はそれが帳消しになるほど嬉しい!!
徐々に言葉も増えてきたので、それらしい言葉を発した時はなるべく記録!!
地方に嫁いだアラサー専業主婦が書く、のんびり気ままな育児記録です。
ちょっとした時間にこの記録を読んで共感したり、クスッと笑ってもらえたら幸いです。
わたし:
元幼稚園教諭。結婚して地方に嫁いだアラサー専業主婦 兼 新米母さん。
趣味は息子の育児絵日記。 (インスタグラムにきまぐれ更新中:norintsu)
息子(通称 きんぐ):
1歳のやんちゃBOY。チャームポイントはアシンメトリーな前髪と大福のようなほっぺた。
毎日絶賛成長中。
この記事が気に入ったら「いいね!」してね