ついついグセをなくそう!

ついついグセをなくそう!

定物定置。我が家の課題でもあります。
ついカウンターに物を置いてしまったり、
ついついコップを置きっぱなしに…なんてしょっちゅう。
使ったら片づけることを心がけようとしているで、息子にも伝えています。

おもちゃで遊んだ後は、一緒にお片づけ。
息子も毎日一緒に片づけるうちにこのおもちゃはこっちの箱、
あのブロックはあっちの箱と、少しずつわかるようになりました。

自分で片付けたほうが早いこともあり、ついついパパパッとやってしまうのですが、
なるべく息子と一緒に。
ぐちゃぐちゃに入っていたら、見本を見せながら。
余裕がある時は、
なんできれいに入れるといいのか伝えながら片づけるようにしています。

ある日。
うちに遊びにきていたママ友が
驚いた声で「すごーい!並べてしまってくれてるよ!!」と教えてくれて行ってみると。
散乱していた電車のおもちゃを全部集めて向きを揃えてしまっていたのです。
息子よ!やるじゃないか!!

我が家には、お下がりの電車と新幹線のおもちゃが数個あり、
息子も気にいっていて両手に持っては走らせて遊んでいるのですが。
片づける時はいつも途中まで私が並べて、最後の2・3個を息子にお願いしていました。

私が見ていないところでも、ちゃんと並べて片付けてくれていたことに驚きと感動!!

まだ出来ないから…と、つい手をだしてしまったり、
私がやった方が効率がいいからと手をだしてしまうことが多いのですが、
やってあげるだけでなく、
余裕をもって見守りながら息子のやる気と行動を見守っていくことも必要だなと
感じたのでした。
息子のやる気を見習って親の私も「ついついグセ」をなくさなければ!!

27_1

「ないなーい」といいながらお片づけ。やればできるこYDK!!
お菓子の紙箱だったケースはプラスチック製の丈夫なケースに替えました笑。

 


地方に嫁いだアラサー専業主婦が書く、のんびり気ままな育児記録です。
ちょっとした時間にこの記録を読んで共感したり、クスッと笑ってもらえたら幸いです。

プロフィールイラスト わたし:
 元幼稚園教諭。結婚して地方に嫁いだアラサー専業主婦 兼 新米母さん。
 趣味は息子の育児絵日記。 (インスタグラムにきまぐれ更新中:norintsu)

 息子(通称 きんぐ):
 1歳のやんちゃBOY。チャームポイントはアシンメトリーな前髪と大福のようなほっぺた。
 毎日絶賛成長中。