1/3の力で3倍楽しい!? 外国雑誌にでてくるような可愛いお誕生会のつくりかた!

1分3の力で3倍楽しい!?外国雑誌にでてくるような可愛いお誕生会のつくりかた!

子育て中のご家庭は、何かとイベントが多いですが
中でも「お誕生日」と「クリスマス」が
2大ビックイベントになりますよね!

毎年、外国の雑誌に出てくるような
可愛いパーティーをしてあげたいと思いますよね。

でも、お仕事をしながら子育ても頑張るパパママにとっては
仕事が忙しい時期とも重なり
ゆっくり準備する時間もないというのが
現実ではないでしょうか。

46.子育て イベント写真1

 

 

 

 

 

私自身も、ずっと働きながら娘を育ててきましたので
気がつくと、イベント直前!どうしよう!?
なんてことが、何度もありました。

ですが、そんな私には
毎年、娘のためにステキなお誕生会を催してくれる
大切な助っ人がいます。

共に出産をのりきった同じ産院で出産した仲間です。

子どものお誕生日が、同日や数日違いなので
毎年合同でお誕生会をしているのですが
これが、実に素晴らしい!
頑張らずに楽しい!!

あるママは、ケーキ作りが得意
あるママは、部屋の飾り付けが大好き
あるパパは、子どもと外で遊ぶのが得意
私は、何品かのおつまみとビンゴゲームを持参。

みんなで手作りの美味しいケーキを食べて
飾り付け名人のママにバルーンアートを習った後は
プレゼントをかけたビンゴゲームで盛り上がり。

子どもたちが外で走り回ってる間
ママたちは、あれこれ女子トークに花を咲かせます。

毎回、あっという間に時間が過ぎていき、
主役の子どもたちはもちろん
親も大満足のパーティーの出来上がりです!

46.子育て イベント写真2

 

 

 

 

 

 

最近は、IKEAやFlying Tigerなどの北欧系ショップはもちろん
100円ショップでも、カラフルで可愛い飾り物や
テーブルアイテムを入手できます。

楽しい柄のペーパーナプキンを紐に通して
ガーランドのように飾ったり
無地の風船に絵を描くのも盛り上がりますし
ちょっとド派手なくらいの方が、子どもには好評です!

子育て中のイベントは、どれも最高の演出をしてあげたいと思いますが
その準備や片付けで親が疲れてしまうと
楽しいはずの会が、帰りにはイライラしてしまったり
次に開催するのがおっくうになってしまいます。

忙しい日々の中で、自分ひとりで100%頑張るのではなく
「得意な人が得意なことを分担して楽しもう!」とすると
無理なくHAPPYな時間を何度も過ごすことができると思います。

みなさんもこんな
「1/3の力で3倍楽しい」ステキな時間をお過ごしくださいね!


プロフィール石田 治香(いしだ はるか)
長くアパレル業界で、服飾雑貨の企画デザインを手掛ける傍ら、趣味のスポーツ関連や子育てに関するコラムやblogを発信。
「衣食住を、カラフルに楽しく♪」をモットーにハンドメイド・インテリア・お料理・アートなどを通してひとり娘との暮らしが輝くようなちょっとしたアイデアを、日々模索中!