子どもと離れずに子育て疲れを癒す4つの方法
子育て疲れは仕事の疲れとは全く違い、
比較したくてもできないものです。
私はそう感じていますが、
皆さまはどうでしょうか。
子育てには基本的にオフの時間がありません。
一時保育やパパ、親族に預けることで
休みをとることでオフの時間が得られます。
しかし、一時保育はお金がかかりますし、
親族やパパに預けるのは
長時間は心配だったりしますよね。
結果、オフなんていらない、
そのうち休める日がくるさ!
と頑張ってるママも多いのではないでしょうか。
そこで、子供と離れずに
子育て疲れを癒すことはできないでしょうか。
今回は私は子育てに疲れた時に、
すぐにできる癒されることを考えてみました。
① ママの化粧品等ケア商品を豪華に!
ママは女ですから化粧品など、
自分をケアするものにお金をかけるのはどうでしょう?
ケアする時間が無いから、、というなら
オールインワン化粧品で気に入った香がするものや
思い切り豪華な商品もありますよ。
マッサージクリームを好きな香にして
子供が寝たあとに足だけ行う等でもリラックスでき、
疲れも減りますよ!
②食べ物を思い切る
自分が好きなもの、我慢してるもの、
週に1度は解禁しませんか?!
いつも頑張ってるママにはその権利あります。
疲れに良いのはやはりニンニク料理でしょうか。
疲れとストレスがダブルならやっぱり甘いものでしょう。
チョコレートは、疲れが吹き飛びますよ。
③ネットや通販で欲しいものを買う
子供と一緒に出かけると集中できませんし、
自分のものは後回しにしてしまいがちです。
子供が寝ている間等に通販やネット等で
月1くらいで好きな商品買ってみるのもすっきりしますよ!
疲れが取れる商品ならマッサージチェアとかアイマスク、
ヘッドマッサージグッズ等いかがでしょうか。
良い睡眠が取れるよう枕を上質にするのもオススメです。
④パパがいる間に子供が寝ていたらゆっくり湯船につかる
子供とお風呂に入ると
どうしても短時間になってしまったり、
ゆっくり湯船につかることができませんよね。
パパがいる間に入浴できそうな時は是非やってみて下さいね。
全身の凝りが取れると思います。
子育て疲れは慢性的ですよね。
私も夜子供が寝たあとは何も気力が沸きません。
自分をいかに癒すかは
自分が一番よくわかっているかもしれませんね。
自分に合った方法で
どうか身体を壊さないようにやっていきましょうね。
美空 遥(みそら はるか)
2歳長女・1歳長男育児中のシングルマザー
コールセンターでの4年間管理職として勤務後2児のママに。2児の育児に毎日奮闘中!特に1歳の長男は元気の塊で、私や長女とレスリング状態。男勝りで気が強い愛娘・2歳の長女は、発達障害がありプレイセラピーで治療中。そんな中、毎日懸命に育児して、心から子供と笑いあう時間を大切にしている。「日本中のママに少しでも元気に・笑顔で育児してもらえたら」という思いで記事を執筆中。
この記事が気に入ったら「いいね!」してね