みんな同じ!育児の悩みのランキングって?

みんな同じ!育児の悩みのランキングって?

育児って、どの時代も大変で悩みがないという
お母さんやお父さんはいないかもしれません。

昔と違い、
育児事情や生活環境・人間関係も変化してきているので、
その辺りも育児をするときに考えなければならないでしょう。

イラスト1

 

 

 

 

 

 

 

 

子供って敏感で、親の気持ちを良く分かっています。

親が「そんなつもりはなかったのに」
「そんなこと、いつ話したっけ?」と思っていても
子供達はいつもお母さんやお父さんの顔色や
態度を見て察知しているからなんです。

育児の悩みのランキングを見てみると、
やはり一番多い回答が、

言う事を聞かないからイライラする(いたずらや兄弟喧嘩など)

特に赤ちゃんの子育てでは
こちらの思いが伝わらずストレスになったり、
幼少期になると伝わっているけれど
うまく進まないというお母さん側のイライラが多いと言います。

子供が小学校を卒業するまでは、仕方のないイライラ!

せめてそのイライラは早くに解消しておきたいですね。

育児に疲れた時は、ママ友やお出掛けなどをして
絶対に下向きな気分を作らないようにしましょう。

 

イラスト2

 

 

 

 

 

 

 

また、ランキング2位以下で悩みが多かった育児の悩みは

子供の将来や進学での育児です。

子供達が小学校を卒業すると
目の前は大人になるための進路
というのが待っています。

しかも、その世代になると
思春期という難しい年代でもあり
次の育児の悩みへと発展していきます。

これも子供が成長している証拠!
イライラしないでしっかり受け止めましょう。

育児はお母さんもお父さんも子供も
一緒に経過していく家族のストーリーです。

難しく考えず、
アクセルとブレークを上手にコントロールして
時々休みながらゴール(大人)を目指しましょう。

 


sandy-831605_640たいちゃん(40代 主婦)
現在大学1年生長女と高校2年生長男を育児中?!

タイピング・ライティングを得意とするライター歴2年、2児の母。高校卒業後デパートに勤務。その後、事務の仕事をするために専門学校に進む。
現在養護学校の高等部に在学中の長男は、生まれた時から重い障害(知的重度、自閉症)を持っている。“子どもの可能性を認めてあげ、出来ることを精一杯させる”ということを子育てにおいて大切にしている。