子どもに習わせたい、人気の習い事とは

子どもに習わせたい、人気の習い事とは

あなたのお子さんはどんな習い事をしていますか?
また、お子さんのお友達はどんな習い事をしていますか?

YUKI86_syukudaiganbaru15150305_TP_V

今回は、今人気の習い事を調べてみました。
もし、あなたのお子さんに何か習わせようと考えているのであれば
参考になると嬉しいです。

今習っているランキング
1. 水泳
2. 英語、英会話
3. ピアノ
4. 体操
5. 学習塾、幼児教室
6. サッカー
7. 書道
8. ダンス
9. 空手
10.そろばん

筆者の友人のお子さんも、ほとんどが水泳を習っています。
やはり人気があるようですね。

その理由は、
体力がつく、小学校の水泳の授業に備えるため
など、メリットがたくさんありますよね。

英語、英会話もこれからの国際化社会では必須ですよね。
筆者の子どもも、0歳のころから英会話教室の必死な勧誘にあいました。

最近では小学校から英語の授業があるので、
備えるためにも英語に触れさせておきたいですよね。

ピアノも昔から人気の習い事ですよね。
音感がついたり、お子さん本人が「習いたい」と希望するケースが多いようです。
筆者が子どもの頃は
学校での発表会などでは、ピアノが弾ける子はとても頼れる存在でした。

 

いかがでしたか?

人気のある習い事は、やはり小学校で役に立つなど
それなりの理由とメリットがあるようですね。

PED_retuninarabukodomotachi_TP_V

とはいえ、お子さんが嫌がるのに
習わせると逆効果にもなりますので、
習い事を始める前は
しっかりとお子さんと話し合い、
可能であれば見学に行って
焦らず検討してくださいね。

参考文献
http://www.keikotomanabu.net/kids/ranking/

 


IMG_0102亜優(あゆ)

まもなく2歳になる子どもを持つ31歳、ワーキングマザー。
4年間の妊活の末、2014年8月に長男を出産。
現在、子どもを保育所に預けてながら、メガネ販売店でフルタイム勤務。
長男は魔のイヤイヤ期真っ最中!日々パワーアップするイヤイヤに振り回されながらも、
子どもの気持ちに共感し、一緒に楽しむ育児を心掛けている。
子育ての悩み、喜びを一緒に共有していける良き夫に支えられ、初めての子育てに奮闘中。