頑張ってます!子育てに必要なパパの存在って?

頑張ってます!子育てに必要なパパの存在って?

今の時代、子育てに絶対必要!
あるいはいて当たり前のパパ!

実はママにとってはとても心強い存在なんです。

ひと昔前であれば、パパは外で働き
ママが家の事と子育て(育児)をするのが当たり前でした。

でもそれは昭和の話し。

平成に変わってからはパパもしっかり子育てに参加したり、
ママの代りを務めたりするようになってきていますヨ(笑)。

写真1

 

 

 

 

 

 

例えば学校や幼稚園の参観でも、
父親参観でもないのに、
わざわざ平日に休みを取って観に来るパパさんがいたりします。
(平日お休みのパパさんもおられますが)

それはなぜか?

一つは、女性の晩婚化でママが働いているという事

もう一つは、共働きのため子育てを分担している家庭が増えた。
という背景もあるのでしょう。

女性は結婚をして働いていても、
妊娠や出産を並行して生活しなければなりません。

はっきり言ってとても疲れます。

だから昔は結婚退職する女性が多かったのかなと感じます。
でもそんな時代なんて遠い昔のように感じます。

キャリアを持ちながら子育てをする女性が多いため、
ママだけ担うのは難しくなって来ているのです。

そのママの気持ちや環境を
しっかり考えて結婚したパパも多いという素晴らしい現在。
凄く良い傾向だと私は思います。

子育てをママだけに任せるなんて、もう時代遅れです。

写真2

 

 

 

 

 

パパもママが好きで子供を育てているのなら、
一杯子育てに協力してあげて下さい。

もちろん、無理なときは仕方ないです!

子どももその方が絶対に感受性が育って、
両親がずっと好きでいる大人になるのではないでしょうか?!

 


sandy-831605_640たいちゃん(40代 主婦)
現在大学1年生長女と高校2年生長男を育児中?!

タイピング・ライティングを得意とするライター歴2年、2児の母。高校卒業後デパートに勤務。その後、事務の仕事をするために専門学校に進む。
現在養護学校の高等部に在学中の長男は、生まれた時から重い障害(知的重度、自閉症)を持っている。“子どもの可能性を認めてあげ、出来ることを精一杯させる”ということを子育てにおいて大切にしている。