パパの育児に不満がある!どうすれば、夫婦仲良く育児ができる?

パパの育児に不満がある!どうすれば、夫婦仲良く育児ができる?


大切な子どもを育てていくには、
やはり夫婦で話し合ったり協力しあって
よりよい環境を整えていきたいって思いますよね。

少し前だと、育児は女性がするもの!
という認識の方も多かったですが、最近では
育児をしっかりとこなすパパ=イクメンパパ
が急増しています。


しかし、そんな中でも家庭によって
育児への不満がたまってしまうのも現実。

夫婦で仲良く育児をするためには、どうすればいいのか
という悩みをもっておられる方も少なくはありません。


そもそも、夫婦になったパパとママであっても
自分の育ってきた環境に違いがあると思います。

その時点から、育児への考え方が
根本的に違っていることはありませんか?

私の家庭でもその違いから、
話し合ったり、お互い譲れなかったり・・・
ということからすれ違いが出てきてしまうこともあります。

パパの育児に不満がある!どうすれば、夫婦仲良く育児ができる?1

 

 

 

 

 

 

 

 


育児に関しては、ママが家のことをしながら
接している時間も多いため、パパが急に入ってくると
「何もしないのに口挟まないで!」と
思ってしまう気持ちも分かります。

しかし、落ち着いて考えてみるとどうですか?

急に口を挟んできたと思ってしまう部分もありますが、
パパが子どもの育児をしようとしている姿勢が見られた。
とプラスにとることはできないでしょうか?

人によって取り方はそれぞれですが、
やはり育児を夫婦でしたい!と思う気持ちがあるのであれば、
相手の思いや考え方、育児の方向性を話し合ったり、
尊重したりすることも大切なのではないかと私は思います。

パパの育児に不満がある!どうすれば、夫婦仲良く育児ができる?2

 

 

 

 

 

 

子どもの育児は、
その時その時で状況が変わってきますので
日々頭を悩ますこともあると思います。

それを解決していく、またはお互いに出来ないことは頼る。

それをこなしていくことで、
パパの育児もより良いものになりますし、
夫婦で話し合うこともできるようになり、
ママが抱えている悩みも解決していけるのではないでしょうか。


夫婦で育児を楽しんでくださいね♪

 


プロフィール写真

Rin18
保育系短大を卒業後、保育士、幼稚園免許を取得。
保育現場で働く1児のママとして、子育てを楽しむ一方で、時にはめげそうになるもどかしさを実感している。少しでも肩の荷が下り、楽しく子育てできるママが増えてほしいという想いのもと、実体験を活かした記事の執筆を得意としている。