初めて育児 1歳からのしつけ

初めて育児 1歳からのしつけ

1歳といえば、そろそろ歩き始めて、
早い子供なら初語が1つ2つ見え隠れする年代です。

また、発達はその子その子によって違うため、
1歳のお誕生日を迎えても
周りの子どもたちと比べる必要はありません。

1歳位の年頃は、大きく幅があるので
初めて育児をするママも焦らず見守っていきましょう。

写真1

同時に、1歳になると
そろそろ育児に必要な「しつけ」についても
考えておかなければなりません

とはいっても、難しく考える必要はないんですよ!

今までミルクやおっぱいで育ってきた赤ちゃんから、
少しずつ幼児という子供に変わります。

それがだいたい1歳が最初の境目!

歩き始めると、行動範囲が広くなる1歳児!
自我もどんどん出てくるでしょう。
ここで最初の人間形成が生まれそうな時期でもありますね。

写真2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、規則正しい生活をさせて、
食事やお昼寝、遊びやお風呂、
就寝時間をきっちり決めましょう。

大人の事情で
変更しなければならない日があるかもしれませんが、
大体の生活のルーティンだけは
最初のしつけとして覚えておきましょう。

兄弟姉妹が出来たら、
それがすごく参考になるのでママも楽です。

その中に1つ組み入れて欲しいのはお昼寝タイムです!
ママの一息の時間にしても良いですし、
一緒に寝ちゃってもOK!癒しの時間にしましょう。

まずは無事に1歳のお誕生日を迎えたことに拍手ですね!

 


sandy-831605_640たいちゃん(40代 主婦)
現在大学1年生長女と高校2年生長男を育児中?!

タイピング・ライティングを得意とするライター歴2年、2児の母。高校卒業後デパートに勤務。その後、事務の仕事をするために専門学校に進む。
現在養護学校の高等部に在学中の長男は、生まれた時から重い障害(知的重度、自閉症)を持っている。“子どもの可能性を認めてあげ、出来ることを精一杯させる”ということを子育てにおいて大切にしている。