ストレス解消の鍵は、夫の聞く力!?
待望の赤ちゃん誕生!
でも、夫は当たり前のように毎日仕事。
実家も義理の両親も遠くて、昼間はいつも赤ちゃんとふたり。
そんな環境で子育てをしていると、ストレスがたまりやすいですよね。
特に一人目のお子さんの場合、ママもどうしていいのか分からないことが多い上に
夜泣きや授乳で睡眠不足も重なって、自分のペースが作れなかったりしますよね。
気分転換にお散歩でも行こうか、と思っても、天気が悪かったり、
ちょっとお買い物、と出かけてみても、授乳の時間や、
赤ちゃんのご機嫌が悪いと、途中で切り上げ、ということも。
赤ちゃんのことを、頭では可愛いと思っていても、
原因も分からず泣き続けられて、途方に暮れてしまう…。
そんなこともあるかもしれません。
そんなあなたに、夫はどんな協力をしてくれますか?
初めての赤ちゃんならなおさら、パパもどんな風に接していいのか分からなかったり、
「自分だって仕事で疲れているんだ」と言われてしまうかもしれません。
育児のストレスは、自分で解消するしかないの? 夫は何もしなくていいの?
そんな時はまず、「話を聞いてくれるだけでいいから」と、言ってみましょう。
「今日、こんなことがあって、大変だった」
「今日は昨日より、良く寝てくれたよ」
そんな他愛のない話でいいんです。
その日にあったことを、子育ての貴重なパートナーである夫に聞いてもらえることが、
昼間、一人で赤ちゃんと向き合っている自分にとって、どんなにありがたいことか、
率直に話してみましょう。
そして夫に「どんなに大変か」ということを、共有してもらいましょう。
育児ストレスの原因は、人によってさまざまですが、
周りに支援してくれる人がいなくて、ママが一人で頑張っている場合、
「この大変さを、誰も分かってくれない」ということが、結構大きかったりするのです。
おしゃべりできない赤ちゃんの育児は、大変です。
ママのストレスを解消してあげることが、夫の重要な役目であることを分かってもらえるといいですね。
綾音
高校生と小学生の兄弟を持つ母であり、ずっと何かの仕事をし続けてきた職業人でもある。
主婦業、妻業、娘業といくつもの役割を掛け持ちし、あたふたと日々に追われながらも、自分らしく生きることを大切にしています。
この記事が気に入ったら「いいね!」してね