みんな、初めは新米ママ!

みんな、初めは新米ママ!

 

新米ママの中には、赤ちゃんを授かったと分かった瞬間から、
幸せな気持ちと同時に
色々な不安や疑問でいっぱいになる方も多いのではないでしょうか?

つわりひとつとっても、
「何も食べられなくて赤ちゃんは大丈夫?」
「こんなに食べてて赤ちゃんは大丈夫?」
などなど。

出産・育児の経験者にとっては、
「そんなこと気にしなくても大丈夫!」
なんてことでも、新米ママにとっては真剣な悩みです。

私も、思い返せば笑ってしまうような経験がたくさんあります。

長男を出産した時のことです。
帝王切開で出産し、産後の傷の痛みに耐えながらも
可愛いわが子を眺めていました。
その時に小さな鼻の穴いっぱいにハナクソが詰まっているのを発見!!

『このままでは窒息するのでは?!』
と本気で思い、数十分悩んだ挙句に深夜のナースコールをしました。

看護師さんは
「大丈夫ですよ~。」
と優しく対応してくれましたが、あまりに小さい我が子、
命に関わるかもという不安で冷静な判断はできず…。

今思えば笑い話ですが、
それだけ新米ママの不安は尽きないということです。

子育てには楽しいことがたくさんあります。

初めて笑った、初めて歩いた、可愛い寝顔、
どれも毎日の育児で疲れ切ったママには嬉しいプレゼントです。
ママも子どもも笑顔でいられるよう、
不安や悩みは一人で抱え込まないのが大切です。

子育て情報サイトや地域の子育て支援をうまく利用しながら、
お散歩で知り合ったママ、近所の先輩ママとも
気軽に相談できる関係を作っておけると良いですね。


animal_pandaH.N HANAKO
現在子育てに勤しむ元保育士。第1子を出産後育休をとり復帰したものの、やはり我が子をじっくり育てたいと思い直し、自宅で出来る「住宅模型製作」の仕事を始める。近所に住むお友達と一緒に料理会やお茶会をして、小さなストレスを溜めずにできる限りその場で発散するよう日々努力する。現在、4歳・10歳・13歳の3人の子育て奔走中。