寝る前のルーティーン

寝る前のルーティーン

息子と私の寝る前のルーティーン。

歯をみがき、お水を飲んで、ストローマグと絵本を手に取り布団にゴロン。
定番の2冊の絵本を読んで、息子に寝室の電気のリモコンを渡すと、
息子が豆電球のボタンを押し(すっかり場所と操作方法を覚えました)、就寝!

毎晩この繰り返しです。


ルーティーンの中に含まれている寝る前に読んでいる絵本。

今では寝る時間になると息子から絵本を手に取るようになりました。
以前は興味を示さずゴロゴロうろうろしていたのに!
まさに、継続は力なり!!

ストーリーはそのまま読み進めるものの、
毎晩読んでいると読み手のアドリブ度も増してくる我が家。

たとえば絵本に登場する動物に名前をつけ、
その日の出来事を振り返って話をしてみたり、
「明日はおともだちが遊びにくるみたいだよ!楽しみだね!!」と予告してみたり。

最後にその動物が「じゃあ、またあしたね!バイバーイ!」というと、
息子もニコニコしながらその動物に手をふります。

そんな風に布団に横になりながら絵本を読む時間が、私の毎晩の楽しみです。

私も好きだったなーと。
親子のつながりを感じる、ホッとするひとときです。

26_1

毎晩読んでいる絵本のうちの1冊。tupera tuperaさく・え、の「やさいさん」
登場するモグラには「もぐ」の名前をつけました。


地方に嫁いだアラサー専業主婦が書く、のんびり気ままな育児記録です。
ちょっとした時間にこの記録を読んで共感したり、クスッと笑ってもらえたら幸いです。

プロフィールイラスト わたし:
 元幼稚園教諭。結婚して地方に嫁いだアラサー専業主婦 兼 新米母さん。趣味は息子の育児絵日記。 (インスタグラムにきまぐれ更新中:norintsu)

 息子(通称 きんぐ):
 1歳のやんちゃBOY。チャームポイントはアシンメトリーな前髪と大福のようなほっぺた。毎日絶賛成長中。