初めての小麦粉ねんど

初めての小麦粉ねんど

「初めての小麦粉ねんど」

 

天気も良くないし、体調がイマイチで外出は控えたほうが良さそう。
そんな日に家の中でもてあます時間をどのように過ごそう…
そう思っていた時、ふと思い立って『小麦粉ねんど』をやってみました。

まずはキッチンを確認!
小麦粉・塩・サラダ油・水さえあれば出来ちゃうんです!
小麦アレルギーがある子には、米粉(上新粉)でも出来ちゃいます。


作り方は、混ぜてこねるだけ!
か、カンタン!!

私は材料を準備して、ボールに入れて混ぜるところから息子に見せました。
最初は???という表情だった息子も、
こねながら
「サラサラのお粉が魔法の材料を入れるとこんな風になるんだよー!」
なんて話しながら見せていると表情が変わって興味津津!

まずは見本になってお団子を作ったり、のばしたり、ちぎったり。
いろんな方法をやって見せてから息子にねんどを渡しました。
すると、自ら手でつぶしたりちぎったり食べたり!
夢中になって遊んでいました。

またおもちゃもなんでも口に入れてしまう息子なので、
食べても害がない小麦粉ねんどはとっても安心!
食紅や水の代わりに紅茶やハーブティーを使うと色付きねんどもできるので、
また今度息子とやってみようと思います♪

ずっと引きこもりで時間の過ごし方に悩んでいるママ達におススメです!

23_1

きんぐ初めての小麦粉ねんど!口をとがらせながら夢中になって遊んでいました。
私も一緒になって動物を作ってみたり。そのうちちぎって床に落とし私の反応を見て笑うという悪きんぐも登場…笑。
もちろん最後は一緒に拾ってお片づけしました!

 

 


地方に嫁いだアラサー専業主婦が書く、のんびり気ままな育児記録です。
ちょっとした時間にこの記録を読んで共感したり、クスッと笑ってもらえたら幸いです。

プロフィールイラスト わたし:
 元幼稚園教諭。結婚して地方に嫁いだアラサー専業主婦 兼 新米母さん。
 趣味は息子の育児絵日記。 (インスタグラムにきまぐれ更新中:norintsu)

 息子(通称 きんぐ):
 1歳のやんちゃBOY。チャームポイントはアシンメトリーな前髪と大福のようなほっぺた。
 毎日絶賛成長中。