自宅でラン活 お家でできるランドセル選び

毎年、予約の時期が早くなっているラン活ですが、
今年は新型コロナウイルスの影響で、
多くのランドセルメーカーの展示会が中止・延期となっています。
そんな中、「自宅にサンプルを送りますよ」という
ランドセルメーカーさんがあったので、
早速取り寄せてみました。

埼玉からやってきた「ガルソンランドセル」

今回サンプルを送ってくださったのは、
ランドセルは埼玉に事務所がある「ガルソン」という工房です。
聞いたことがない方も多いと思いますが、それもそのはず。
広告を出しておらず、口コミで広まっているそうです。
もしかしたら、埼玉県にお住まいの方は知っている方も
いるのではないでしょうか?
私はインスタグラムでガルソンさんの存在を知りました。

なんといっても魅力的なのが、
完全オーダー制でその割に他のメーカーと比べても良心的な価格です。

色は本体の色から糸の色まで…
ランドセルの縁の色を本体と違う色にすることもできます。

ホームページでシュミレーションすることができるので、
お子さんと
「この色の組み合わせ、かわいいね」
「こんなのもどう?」など
色々なバリエーションを考えるのも楽しそうですね。

シュミレーションで大体娘の好みがわかったので、
電話でサンプル取り寄せのお願いをしました。
希望の色をお伝えしたところ、
その配色のランドセルがないとのことで、
ランドセル本体は別の色、
気になっている色のかぶせの部分を
送っていただくことになりました。

届いたのがこちらです。

ランドセルを背負ってみましたが、特に違和感はなさそうです。
参考のため、重さを測ってみましたがおよそ1400グラムでした。

娘はシュミレーションである程度決まっていたので、
一緒に色の確認をしました。
内張りも種類が多く、選ぶのが楽しそうでした。

ちなみに、こちらは送料無料で送って頂きました。
お店の方から「返送の時は送料のご負担をお願いします」
あらかじめご連絡いただきました。
ヤマト運輸とゆうパックの送付状が同封されていて、
先方の気遣いが感じられます。

まだ他のメーカーのランドセルの実物を見ていないのですが、
我が家はガルソンさんに決めることにしました。

シュミレーションで色々試しているうちに、
娘の考えた配色に愛着が湧いて、
「これがいいね!」と娘も私たち親も満足したからです。

サンプルを頼んだからと言って、
必ずしも注文しなければならない訳ではないので、
参考程度にサンプル配送をお願いしてみるのも良いのではないでしょうか。

他のおうちでできるラン活の方法

・ランドセルメーカーからカタログを取り寄せる
・ランドセルについて情報を集める
 ※私は「おりじなるぼっくす」という
 ランドセルのセレクトショップの方のブログを参考にさせて頂きました。
  おりじなるぼっくす 毒舌店主のランドセル言いたい放題 アメブロ版
  https://ameblo.jp/orgyokohama/

以上、我が家のラン活情報でした。
これからランドセル選びを始める方にお役に立てれば幸いです。

09news編集部
服部可奈子(はっとり かなこ)

神奈川県横浜市在住。5歳・4歳・1歳の3児の子育てに奮闘中。
出産を機に裁縫をはじめ、今では作った服を子どもに着てもらうのが
生きがいです。
皆さまの育児にお役に立てる情報を提供してまいります!