ママが喜ぶ、パパにして欲しい4つのこと

ママが喜ぶ、パパにして欲しい4つのこと

最近、積極的に子育てに参加してくれる
イクメンパパが増えていますよね。

でもママから見れば、ちょっとズレてる…
本当にやってほしいのはそこじゃない!

ママのチカラになりたいパパのために、
本当はパパにもやって欲しい事をご紹介します。

PPW_kodomowoseouoyakotoyama-thumb-autox1600-13082

1. 子供をお風呂に入れる

お風呂は意外と大変。
冷えてはいけない!とママは赤ちゃんのケアに追われます。

パパは仕事が休みの日だけでも、子どものお風呂を担当して
ママにゆっくりお風呂に入ってもらいしょう。

2. うんちのおむつ替え

うんちのおむつ替えって、臭いし何度も拭かないといけないし…
なんてことない作業ですが、やってもらえると助かります。

3. 夜泣きに付き合う

パパは仕事で疲れていると思いますが、ママも疲れています。
たまには代わってあげると喜ばれると思いますよ。

4. ママに1人の時間をプレゼント

ママは子供に付きっきりで1人の時間がありません。
休みの日は子どもを公園に連れ出して、
ママにリフレッシュする時間をプレゼントしてみましょう。

141115561576-thumb-autox1600-19461

母乳授乳以外は、なんだってパパにも出来ます。
パパも積極的に子育てに参加して、家族の笑顔に囲まれると嬉しいですよね。

そしてママは、パパだって頑張っていることを
認めてあげましょう。

少しくらいズレていても、パパを褒めて
感謝の言葉を伝えて一緒に子育てしていけると良いですね。

参考文献
http://moomii.jp/kosodate/ikujizukare-niceassist.html

 


IMG_0102亜優(あゆ)

まもなく2歳になる子どもを持つ31歳、ワーキングマザー。
4年間の妊活の末、2014年8月に長男を出産。
現在、子どもを保育所に預けてながら、メガネ販売店でフルタイム勤務。
長男は魔のイヤイヤ期真っ最中!日々パワーアップするイヤイヤに振り回されながらも、
子どもの気持ちに共感し、一緒に楽しむ育児を心掛けている。
子育ての悩み、喜びを一緒に共有していける良き夫に支えられ、初めての子育てに奮闘中。