【子育てママにインタビュー vol.2 静さん】旦那さんが育児に協力したくなる秘訣!

静さん_表紙

 

旦那さんが育児に協力したくなる秘訣!


いつもインスタグラムで素敵な暮らしの様子が印象的な静さん。
東京都で旦那さんと一歳の息子、愛犬とともに暮らしています。

静さんのお話を聞くと、
このような暮らしを送ることができる理由の一つに
「育児に協力的な旦那さん」があるようです!

そうは言っても、簡単にできることではありませんよね。
ということで、今回は素敵な旦那さんを持つ静さんに
旦那さんが育児に協力したくなる秘訣!」について
教えていただきます!

まずは、旦那さんと育児をするために
静さんが実際におこなっていることから聞いていきましょう!

 

旦那さんが楽しく子育てをできている秘訣

IMG-0662 (1)

 

 

 

 

 


「パパがやった方が喜んでる〜」や
「パパの方が上手だね!どうやってるの?」など、
手伝ってもらった時に
夫の方が私よりも
上手にできていることがあれば
見逃さず大袈裟に褒めて、
頼るところはしっかりと頼るようにしています。

夫婦で協力して育児をするために、
旦那さんの子育てを尊重する静さん。
時には、ぶつかってしまうこともあるようです。

そんな時は、、、

 

旦那とぶつかってしまった時の解決策

IMG-0665 (1)

 

 

 

 

 


ぶつかると言っても私が1人で怒っていることがほとんど。
それでも私自身も基本的には寝れば忘れる
(
というよりどうでもよくなる)ので長続きはしませんが、
本当に気になることなどはしっかりと話し合います。

 なかなか本音を吐いてくれない夫の本音を聞きたくて
煽ることもしばしば。そんな時はかなりヒートアップしますが、
それでもそういう風に思っていたのか、
そういう考え方だったのか、
と知ることができ、
互いに解決できるような方向に話を進めていくことが
出来ています。

ぶつかってしまっても、しっかり話し合い、解決する。

夫婦で向き合って、良い関係性を築いているからこそ
二人で育児が出来ているのですね。

 

旦那さんにしてもらえて助かったこと

IMG-0666 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと朝が弱いのですが、息子が5時や6時など
普段より早く起きたときは夫が息子と一緒に起きて
出勤するまでの数時間、息子の面倒をみていてくれます。

 休日もそんな感じで特に起こされることもなく、
自然と目が覚めるまで寝かせくれています。

 さらに休日はパンや牛乳など朝ご飯も食べさせて
あげてくれているので、
朝が弱い寝坊助の私には非常に助かっています。

少しの時間や休日にお子さんの面倒を見てくれる旦那さん。

旦那さんの育児を尊重し、
夫婦の良い関係づくりができているからこそ、
このような静さんの負担をスッとなくす、
旦那さんの子育てへの協力があるのですね。

 

おわりに

静さんの素敵な育児生活には、
旦那さんとの良い関係づくりが隠されていました。

旦那さんに子育てを協力してもらうためには
二人で向き合うこと」「互いの努力」の二つが
大切なのでしょう。

育児はお母さんだけのものではなく、夫婦でするものですものね。

静さんの素敵な子育て情報が
より多くの方に届きますことを願っております。
よろしければInstagramにて
静さん(@h_chan0922)の素敵な投稿をご覧ください!

また、家族との食卓を彩る“おうちごはん”が盛りだくさんの
メインアカウント(@c_chan0118) もぜひご覧ください♩


▼静さん(@h_chan0922)
https://www.instagram.com/h_chan0922/
▼メインアカウント(@c_chan0118)
https://www.instagram.com/c_chan0118/


IMG-0656 (1)

育児に励む東京都在住の専業主婦。
育児に協力的な夫と一歳の息子、愛犬の4人暮らし。
息子さんの楽しげな投稿以外にも、子ども向けレシピの投稿が充実しており、
育児に奮闘するママたちの共感を呼んでいる。