【子育てママにインタビュー vol.1 achuさん】親子で楽しむ離乳食!

achuさん_表紙 

親子で楽しむ離乳食!


毎日インスタグラムで離乳食の投稿を楽しむ新米ママのachuさん。
福岡県福岡市で夫、0歳の息子、愛犬とともに暮らしています。


毎日の離乳食作りを楽しむってそう簡単ではありませんよね。
でも、素敵な食事の様子を投稿し続けているachuさんには
何か楽しむコツがあるのかも?

今回はそんなachuさんに「親子で楽しむ離乳食!
について教えていただきます!

子供が楽しむためには、
お母さんの心が元気であることが大切です。

ということで、離乳食作りに時間をかけすぎず、
楽に作る方法を知りましょう!

時間短縮術

IMG_0809

 

 

 

 

 

 


材料や
出汁、スープなどを常にストックしておく!
適当に野菜を取って、冷凍したおみそ汁と一緒に
レンジで解凍すれば、それだけで1品できあがります。


何も無くても野菜を解凍して、ゴマと和えたり豆腐と和えたり、
ちょっとだけ足すことでしっかり作っている感も出ます!

お母さんを楽にしてくれる時間短縮術の次は、
時間と同じくらいとても大事なお金について。
achuさん、家計節約術も持っていました!

 

家計節約術

IMG_0808

 

 

 

 

 

 


節約しようと家計簿をつけていましたが、
ズボラで長続きせず、、、

うちは生活費と自分の財布は分けています!

生活費も月にいくら使う、と金額を決めて、
それを週割りして1週間分しか財布には入れず、
それ以上使わない!と決めていました。

余ったら貯金に回しています。

家計簿を細かくつける方法ではなく、
週単位に金額を分けてしまうことで、
手間・負担を最小限にした節約術になるのですね!

そんな家計節約術をお持ちのachuさん、
離乳食作りではどんなものを購入しているのでしょうか・・・?
実際に使っている離乳食グッズを聞いてみました。

 

使えるおすすめグッズ

1番あって良かったなと思うのは、「ブレンダー」でした!

すり鉢でゴリゴリ、、、だと時間がかかるし腕も疲れるし、、、
ですので初めて使った時には楽さに感動しました。

100均で買ったうどんの麺を切る道具や、
紙のジュースに付けられる持ち手も、良かったです!

楽に食事の準備ができるおすすめグッズをご存知のachuさん、
食事において何より大切なものは、、、。

 

食事は楽しい時間

IMG_0807

 

 

 

 

 

 


息子が最初、魚がダメで… においからもう嫌がるので、
近づいてくるスプーンを見ただけで泣き叫んでいました。

離乳食は素材の味を大切にと教わっていましたが、
食べないことには味も分からないので、
その頃から薄くても風味だけでも
何かしら味をつけるようになりました。
食事自体を楽しんでもらえるように、何でも食べてくれるように。

味や調理法でどうにもならない時は一旦食べるのを止めて、
歌って踊って遊んでから息子のご機嫌が戻った時に歌いながら
また食べてもらっていました。

嫌なものを食べさせられる、と感じるのではなくて、
食事は楽しい時間、になるようにを心がけています。

 

おわりに

何事も楽しいという気持ちがいかに大切か。

忙しい毎日の中で忘れてしまいがちですが、
achuさんはそのことを忘れず、
お子さんにもしっかりと教えているところがとても印象的でした。

更に、お母さんも子供も楽しむために、
時間短縮術や家計節約術など
陰で様々な努力をしているからこそ
楽しむことができるのだと感じました。

achuさんの素敵な子育て情報が
より多くの方に届きますことを願っております。
よろしければInstagramにて
achu(@sooo.0222.food)さんの素敵な投稿を
ご覧になってください!

 

▼achu(@sooo.0222.food)さん
https://www.instagram.com/sooo.0222.food/


achuさんachu
福岡県福岡市在住の専業主婦。
夫、息子、愛犬とともに暮らしながら、
毎日インスタグラムで離乳食の投稿を楽しむ新米ママ。
離乳食の写真だけでなく、詳しい材料、分量まで載せる丁寧な投稿が、離乳食作りに奮闘する新米ママの中で話題となっている。