育成の秘訣とは・・・

育成の秘訣とは・・・

子ども達に伝えたいことのひとつでもあるのですが・・・。
『好かれる人になろう』ということです。

 

成功した人をみていると、
どの人も、例外なく、人に好かれていることがわかります。
どうしてでしょうか?

 

人から応援されると、自分を成功に導く何かがあるようです。

けれども・・・
妬みや、恨みをかってしまうと成功の妨げになるものです。

 

だから『好かれる人になる』ことが要となります。

 

人は、人間と書くように、人と人の間で生きているのです。
他人と関わることで自分がわかってくるのです。

 

そう・・・鏡の法則。

 

他人は自分の鏡なのです。
笑顔で人を迎えれば、人も笑ってくれます。
不機嫌な顔で迎えれば、人は不機嫌になる。
人に親切にすれば、親切にされます。

 

敵意を持って接すれば、敵とみなせれるのです。
好かれる人とは、人が好きな人のことです。
人を応援できる人のことなのです。

 

人に好かれると・・・・・

 

人生の豊かさは何倍も変わってくるでしょう。
人に支えられ、導かれて生きているのです。

 

ですから・・・
人を応援する術。
人に好かれるために幼稚園で学んでいきましょう。

 



学校法人野村学園 パール幼稚園

理事長

野村 良司

大学卒業後、幼稚園教諭を経て30歳という若さでパール幼稚園園長に就任。国内外200以上の幼稚園を巡り、いい幼稚園の定義を確立する。
私立幼稚園、辿り着く先は人財育成。『いい先生がいれば何でもできる』と教職員の育成に力を注ぐ。幼児教育に対しては、互いの存在を認め、あの子がいるからウチの子も育つという『育ち愛』という、包み込みの概念を定め、独自性の高い教育活動や行事を実施している。その独自性の高い教育内容によって「ファンが生まれるパール幼稚園」を築き上げた。