学びは経験にあり

学びは経験にあり

ある日の公園での出来事。
ブランコで遊んだあと周りに誰もいなかったので、
先に私が柵の外にでて息子を呼ぶと、柵を潜って私のところに来ようとする息子。 

やるかなぁ…やりそうだなぁ…

案の定、柵をくぐろうとして頭をぶつけて、
「ごい~ん」という鈍い音がその場に響き渡りました。

やっぱり!!

何が起こったのかわからない様子で頭をさする息子。
再び同じようにくぐろうとするので、あわててジェスチャーをしながら
「またゴチンってするよ!!」と叫ぶ私。
すると、ハイハイでぶつからないように少し前進してから立ち上がり、
再び頭をぶつけることもなく無事に私のもとへやってきました。

泣かなかったこともえらかったね!と褒めましたが、
母の言葉を聞いて、ちゃんと柵にぶつからないように考えて行動していて、
学んだことにホッ!!

そのうちガラスに走って激突したりすることもありそうだなと思いつつ(経験者は語る)、
経験から学んで強くたくましくなってほしいと思います。

29_1

4コマ漫画風に記録。
ぶつけたところをさすりながら痛かったアピールをして
私のところへやってくるきんぐ。

 


地方に嫁いだアラサー専業主婦が書く、のんびり気ままな育児記録です。
ちょっとした時間にこの記録を読んで共感したり、クスッと笑ってもらえたら幸いです。

プロフィールイラスト わたし:
 元幼稚園教諭。結婚して地方に嫁いだアラサー専業主婦 兼 新米母さん。
 趣味は息子の育児絵日記。 (インスタグラムにきまぐれ更新中:norintsu)

 息子(通称 きんぐ):
 1歳のやんちゃBOY。チャームポイントはアシンメトリーな前髪と大福のようなほっぺた。
 毎日絶賛成長中。