母さん、干し芋はじめました

母さん、干し芋はじめました

 

ママ友が手作り干し芋を始めたと聞いて、
干し芋好きの私としては作らずにはいられない!!
(息子妊娠中も一時期は干し芋で乗りきっていました)

作り方を聞いてみると、
さつまいもをしっかりとふかして切って干すだけ!!
(安納芋、紅はるか、金時芋など甘みが強いものがおススメのようです)

簡単!!←ここ一番重要
話を聞いた翌日に早速作りました。
食に関しては周りも驚く行動力の早さ!笑

ふかし終わった時点で、我が家のつまみ食い大好き星人のセンサーが反応。

ダイニングテーブルの上でふかしたさつまいもを並べていると、
ちょっと目を離したすきに何切れか持って行かれました。
でも、それも手づくりならではの楽しみ♪

天気がいい日にベランダに干して、日が暮れる前に取りこむこと数日。

天候やさつまいもの種類によって時間差はありますが、
自然の甘みが感じられる美味しい干し芋ができます!

25_1

我が家の手づくり干し芋さん。
私はたまたま家にあった段ボールに新聞紙をひき、
その上にクッキングペーパーを敷いてテープでしっかり固定したうえにさつまいもを干しています。

息子のおやつや、食事のつなぎ、私の小腹満たしに最適!!
親子ですっかりハマっています。

昔ながらのおやつですが、息子が大きくなったら切ったり並べるお手伝いもしてもらえるし、
食育にもつながる。
いいことを教えてもらったなぁと思っています!友達に感謝!!

ちょっと体重が気になる子育て中のお母さん(まさに私)。
教育関係者の皆様。
子ども達の干し芋づくり体験、いかがですか?

25_2

つまみ食い星人現る!
干し芋が完成する前に3分の1は無くなっている気がします…大人のつまみ食い星人もいるので笑


地方に嫁いだアラサー専業主婦が書く、のんびり気ままな育児記録です。
ちょっとした時間にこの記録を読んで共感したり、クスッと笑ってもらえたら幸いです。

プロフィールイラスト わたし:
 元幼稚園教諭。結婚して地方に嫁いだアラサー専業主婦 兼 新米母さん。
 趣味は息子の育児絵日記。 (インスタグラムにきまぐれ更新中:norintsu)

 息子(通称 きんぐ):
 1歳のやんちゃBOY。チャームポイントはアシンメトリーな前髪と大福のようなほっぺた。
 毎日絶賛成長中。