子育てあるある? 肩こり等の原因

子育てあるある?肩こり等の原因

「子育てあるある? 肩こり等の原因」

 

息子は眠くなると指しゃぶりをします。
後は私の洋服(首周り)をひっぱって服の中を触ろうとする!
やはり授乳をしていた時のなごりなのか(息子は10ヶ月で卒乳しました)、
母の胸回りは落ち着くようで。
基本的に私のどこかしらに密着しないと寝ません。
疲れてパタッと寝落ちすることもありますけどね。

私の顔や腕を触りながら寝るのはまだ可愛いのですが、
最近私がうなされて起きることが多く…
ハッ!!と目が覚めると、
私の首周りに埋もれて寝ていたり、
私の胸やお腹を枕にスヤスヤと。

 

可愛いけれどもっ…
起きた時の肩こり・首痛・腰痛などなど、のちのちに現れる症状たち(苦笑)
ママ友にこのことを話すと、

 

「あるあるー!」
「うちも一緒―!」

 

全員がそうではないとはいえ、同じ人いっぱいいるんだ!!
何だかそれだけでちょっと心が軽くなった気分に。

 

子どもにとって母親のぬくもりは一番落ち着く場所なんですね。

 

時間も何も気にせず一人でのんびり寝られる日が次はいつくるのだろうなんて思いながらも、
甘えてきてくれる息子を目の前にすると、頑張れちゃうのがお母さん!
やっぱり子どものパワーはすごい。
でも時間があると「肩こり 解消」なんて調べちゃうのもお母さん(笑)
息子が大きくなったら肩たたき券をくれることを想像しながら…今宵も頑張るぞ!!

 

24_1

夢でうなされた私…起きるとそこに根本的な原因がありました。
10キロを超える重みはなかなかの破壊力です…苦笑

 

 


地方に嫁いだアラサー専業主婦が書く、のんびり気ままな育児記録です。
ちょっとした時間にこの記録を読んで共感したり、クスッと笑ってもらえたら幸いです。

プロフィールイラスト わたし:
 元幼稚園教諭。結婚して地方に嫁いだアラサー専業主婦 兼 新米母さん。
 趣味は息子の育児絵日記。 (インスタグラムにきまぐれ更新中:norintsu)

 息子(通称 きんぐ):
 1歳のやんちゃBOY。チャームポイントはアシンメトリーな前髪と大福のようなほっぺた。
 毎日絶賛成長中。