「絵日記のススメ」

「絵日記のススメ」

毎日ではないですが、その日の息子の行動や出来事を絵日記に記録しています。
基本3日坊主のわたしが続けられているのは、なんといっても・・・
息子の行動が可愛くてたまらないから!!(親バカフィルターON)

息子が生まれてすぐ、毎日の生活リズムを知る為に、授乳回数やおむつ替え・気がついたことを小さなノートに記録していました。
それが3カ月もたつと、なんとなくリズムが出来てきてノートは空欄だらけになり最終的に白紙に。

そんなある日、息子が初めて風邪をひいた!!

 

「あれ?最後の授乳何時だったっけ・・・」
「さっき熱何度だったっけ・・・泣」

それから再び記録をとるようになり、息子の体調も落ち着いた頃、
息子の成長を記録しようと、ふと思い立って絵日記を書き始めたのでした。


01_写真①

“記念すべき最初の1ページ。
5か月すぎてお世話になっていたあらいぐまのロンパースがサイズアウト!
この時期の成長はほんと一瞬…”

離乳食が始まってからはその日食べたものや食べた時の反応を書いたり。
好きなおもちゃや、はじめての寝返り・つかまり立ち。
毎日の出来事を絵日記で記録していくと、息子の成長が目に見えて楽しい!!
(疲れた時や自分の体調がイマイチの時、気分が乗らない時は無理しません)
成長記録というより、旅行の記録だったりオモシロ行動記録の日もあります。

でも将来息子が大きくなった時、
この日記を読み返してどんな反応をするのか・・・


「こんなに愛されて育ったんだよ」

ちょっとでもそんな想いが伝わるといいな!と思います。


01_写真②

“1歳のお誕生日の絵日記は出産時のことを振り返って…
大好きな息子へ、お母さんにしてくれてありがとうの気持ちを込めて。”

 


地方に嫁いだアラサー専業主婦が書く、のんびり気ままな育児記録です。
ちょっとした時間にこの記録を読んで共感したり、クスッと笑ってもらえたら幸いです。

プロフィールイラスト わたし:
 元幼稚園教諭。結婚して地方に嫁いだアラサー専業主婦 兼 新米母さん。
 趣味は息子の育児絵日記。 (インスタグラムにきまぐれ更新中:norintsu)

 息子(通称 きんぐ):
 1歳のやんちゃBOY。チャームポイントはアシンメトリーな前髪と大福のようなほっぺた。
 毎日絶賛成長中。