興味をお仕事に

「興味をお仕事に」

日々、目で見て様々なことを吸収している息子ですが、
最近は扉の開けしめを覚えて遊ぶようになりました。
基本的にはスライド式の扉とジャバラタイプの扉です。

指を挟んでしまって泣いてしまったり、
勢いよくしめてバタンと音がしたりすることがあり、
そんな時は扉の開けしめの仕方を教えたり注意もします。

しかしなぜでしょう。
いけないよということをやりたがる子どもの好奇心…。
私がやるとやりたがるので、
最近は息子にお願いしてやってもらうことにしました。

すると、それが大ヒット!

まだ遊ぶこともありますが、
理由をきちんと理解して手伝ってくれることが増えました。
これは助かる!!

 

10_1

扉の開け閉めも、状況によって遊んじゃダメだよと伝えますが、
私も先を見越して声かけをすると遊ぶよりお手伝いとしてやってくれる回数が増えました!
成長!!テッテレー(レベルアップ音)

お仕事(お手伝い)に変換できそうな息子の気になるもの、
興味・好奇心の素をどんどん見つけていこうと思います。


地方に嫁いだアラサー専業主婦が書く、のんびり気ままな育児記録です。
ちょっとした時間にこの記録を読んで共感したり、クスッと笑ってもらえたら幸いです。

プロフィールイラスト わたし:
 元幼稚園教諭。結婚して地方に嫁いだアラサー専業主婦 兼 新米母さん。
 趣味は息子の育児絵日記。 (インスタグラムにきまぐれ更新中:norintsu)

 息子(通称 きんぐ):
 1歳のやんちゃBOY。チャームポイントはアシンメトリーな前髪と大福のようなほっぺた。
 毎日絶賛成長中。