赤ちゃんと一緒に出かけてみよう!

赤ちゃんと一緒にでかけてみよう!

赤ちゃんが生まれてから、生活は一転。

家の中にいる時間が長く、
毎日お決まりの公園やお散歩コース。
1日で会話したのは旦那さんだけなんて人も多くいます。

そんな閉塞的な環境で母子二人っきり。
ママのストレスは計り知れません。

ベビーカー

赤ちゃんを連れて出かけるのは不安だな。
途中でおなかがすいて泣いてしまったらどうしよう。
荷物も多くなるし、人ごみにでかけて迷惑をかけないか心配。
赤ちゃんを連れて出かけられるところがあるのかな。

そんな不安や心配を抱えていませんか。

最近は公共トイレにベビーラックが設置されていたり、
授乳やおむつ替えができるスペースが増えています。

まずは、地域の子育て支援センターなどにでかけるといいでしょう。
室内でたのしいおもちゃが沢山あって遊ぶことができたり
子育てアドバイザーさんが育児相談にのってくれることもあります。

また意外と知らないだけで、赤ちゃん連れで参加できる
子育てイベントが各地で開催されています。

ハンドメイド
ベビーマッサージやベビーキッズ撮影会、
ハンドメイド商品や自然食品の販売など、
赤ちゃんとママに優しいイベントがたくさんあります。

子どもが赤ちゃんでいるうちしか体験できない事もたくさんあるので、
思い切って子育てイベントにでかけてみてはいかがでしょうか。

 

参考文献 
http://ameblo.jp/tokyo-fika/


主婦のイラスト

Sachiko
大学では教員過程科目を履修し、中学校・高校の教員免許を取得する。また前職では地方公務員として行政職を9年間経験し、行政事務と教育委員会生涯学習を担当。青少年教室や団体の事務局、地域全体の子育てや教育活動に関わる。また、県公立図書館等振興方策の作業部員に選任され、図書館のあり方や子どもにとっての図書について多角的に検討する県教育員会のプロジェクトに参画。退職後は、ボランティアで子育て情報誌の編集委員を務めながら地域の子育てサポート事業に参画する10歳、4歳、2歳の3人の子育て中の主婦。