子どもからのプレゼント保管術

子どもからの手作りプレゼント

子育て中は、家事に育児にやることがいっぱいです。
さらにお仕事を持っている方は本当に目が回る忙しさですよね。

そんな毎日の中で、
子どもからちょっとしたプレゼントを贈られることがありませんか?

それは、一生懸命に折った折り紙だったり、
お絵かきやお手紙だったり…。

子どもたちは大好きなママやパパに
「大好き」という気持ちを込めてプレゼントしてくれます。

覚えたての字で「ありがとう」なんて書いてあると、
思わずニッコリしちゃいますね。

…ですが、毎日毎日たくさんの手作りプレゼントととなると、
保管にも一苦労。
箱に入れてもあっという間にパンパンに…、
しかも同じような物がどんどん溜まっていってしまうのは
なかなか辛いものがあります。

564

そこで、我が家では、
かさばらない手紙など思い出の深いものを中心に
ファスナー付きのソフトファイルケースにまとめています。

かなりの量が収納できるのと、
ポイポイと入れてしまえるのでかなり楽ちんです。
そして、折り紙や空き箱などで作った
「作品」に近いものは写真に残してからサヨナラしています。
スマホで撮って、小さなアルバムを作れるサービスもあるので、
作品集として残しておくのも良いですね。

子育てがひと段落した時に、
ゆっくり楽しめる宝物になること間違いなしです。


animal_pandaH.N HANAKO
現在子育てに勤しむ元保育士。第1子を出産後育休をとり復帰したものの、やはり我が子をじっくり育てたいと思い直し、自宅で出来る「住宅模型製作」の仕事を始める。近所に住むお友達と一緒に料理会やお茶会をして、小さなストレスを溜めずにできる限りその場で発散するよう日々努力する。現在、4歳・10歳・13歳の3人の子育て奔走中。