育児のストレス解消に役立つ!イメージ療法

育児のストレス解消に役立つ!イメージ療法


毎日の育児お疲れ様です!

今までバリバリ働いていたママ達だと、尚の事、
育児だけの生活は時に大きな“ストレス”と
感じる事があるかも知れませんね。

そんな時でも、「子供を見たいといけない・・・
自分の他に子供を見て貰える方がいない・・・」
そんな現実があるママもいますよね。


良くわかります・・・。

育児のストレスは、イメージ療法で解消しましょう!









うちは、小学校2年生息子と年中の娘がおります。

乳幼児時期は過ぎましたが、
まだまだ一人立ちできる年齢ではありません。

でも、母である私は仕事も家事もある・・・
そんな現実のママには、
子供を信じて息抜きしませんか?とお伝えしたいです。

イライラしている時に、
子供と抜きあうのはとっても大変なこと。
でも、イライラは確実に子供に伝わっていますよ!

育児のストレスは、イメージ療法で解消しましょう! (2)









そんな時、私は
時間制限を設けて一人でいる時間を作ります。

例えば、30分自分に時間を与えます。
その内、最初の15分は自分が混乱している原因を整理し、
あとの15分は、自分が楽しくなるための
瞑想タイムとでもいいましょうか?
楽しくなるイメージ作りですね!

イメージを具体的にすればするほど、
ストレスの軽減に繋がります。

心理の面でも、イメージは
具体的であればあるほど“実現する”と言われています。

さあ、育児に疲れた時
ちょっとだけ自分に時間をあげましょう!

子供は、ママの“笑顔”が一番大好きであり、
安心のオアシスなのですから。



プロフィール画像友兼 香成

小学校2年生と年中組の子を持つ2児の母。在宅ワーカー4年目。
母親としてだけでなく、一人の人間として24時間という限られた時間の中で効率よく働くことのできる在宅ワークに魅力を感じている。
将来的には、在宅ワーカーとして飛躍していきたいという想いのもと、日々コツコツ原稿書きに励んでいる。
またその傍ら、母親の学ぶ姿が子ども達への良い刺激になればと自ら学生時代に専攻していた心理学を勉強中である。