自己主張は成長の印

自己主張は成長の印

【自己主張は成長の印】

生後すぐは毎日泣くことがお仕事だった息子。
何で泣いているのかなー?
おっぱいかな?おしっこ?うんち??
それも違う時は何で泣いているのだろう…ということが沢山ありました。

最近はどんどん自己主張が増え、感情表現豊かに。
日記を振り返るとバリエーションが増えたことに改めて気が付きました。

例えば、何かが気にいらなかったとき。

15_1

泣きながら机をバンバンたたくことで嫌な気持ちを表現していました。

この約3カ月後…

15_2

きんぐの中のありったけの嫌な気持ちをまとめたような自己主張。

たった3カ月、されど3カ月!!

気に入らないということがある時にだす感情ということは変わらないけれど、
こんなにも表現が豊かに増えていることに驚きです。
笑顔にも、微笑み・声を出しての引き笑い・愛想笑いなど種類が増えました。

子どもの吸収力・成長は本当にすごい!!

言葉が出てくるようになるとまた表現豊かになるだろうなと、
今からとても楽しみです。
反抗期を想像すると身が引き締まりますが(笑)

でも、そうやって自分の感情をあらわに出来ることは、
息子なりに安心して感情をぶつけられる人が周りにいる証拠でもあるのかなと感じています。
息子の自己主張は様々なことを学び、成長している印!
広い空のような気持ちでどんと構えて受け入れられる母親に、私もならなければ!!

 

 


地方に嫁いだアラサー専業主婦が書く、のんびり気ままな育児記録です。
ちょっとした時間にこの記録を読んで共感したり、クスッと笑ってもらえたら幸いです。

プロフィールイラスト わたし:
 元幼稚園教諭。結婚して地方に嫁いだアラサー専業主婦 兼 新米母さん。
 趣味は息子の育児絵日記。 (インスタグラムにきまぐれ更新中:norintsu)

 息子(通称 きんぐ):
 1歳のやんちゃBOY。チャームポイントはアシンメトリーな前髪と大福のようなほっぺた。
 毎日絶賛成長中。