くすりとの格闘

「くすりとの格闘」

 

寒くなると耳にするいろんな病が流行りだしたという情報。
息子も年末立て続けに気管支炎、胃腸風邪にかかってしまいました。

気管支炎で処方されていたお薬は甘いものだったらしく、
食後も喜んで口にしていたのですが…
胃腸風邪で処方されたお薬は息子の口に合わなかったようで。

何回か飲ませるうちに学習した息子。
目の前で水や食事に混ぜてスプーンを差し出すと、そっぽを向いて拒否!

何度か背中を向けて見えないところで混ぜてだすと、
食事後半の母の行動に明らかに不信感を抱いている模様!鋭い!!

その時だけちょっと味の濃いおかずと混ぜてみたり、試行錯誤の日々。
そのやり取りも日記に記録、いつものようにインスタグラムにアップしました。

11_1

薬と格闘している模様。私もきんぐの胃腸風邪がうつり疲れきっていました…苦笑

するとその後、フォロワーさんから参考にとコメントが!
「苦い薬を食べ物に混ぜて誤魔化すと、それを食べなくなる可能性もある」
…たしかに!!

それで食べられていたものも嫌がられては本末転倒!!
そのありがたいコメントから薬のあげ方を少し見直しました。

その子にはその子なりに合う・合わない方法があるかも知れませんが、
知らない情報を教えて頂けたことが本当にありがたかったです!
ほかにも薬用ゼリーについてコメントも頂きました。

お薬情報に限らずコメントで知る初めての情報が沢山あり、
勇気づけられ、助けられることも沢山。

私も未熟な子育て経験をどんどん発信して、
失敗も成功もちょっとした情報になればいいなと思っています。
これからもレッツトライ!!


地方に嫁いだアラサー専業主婦が書く、のんびり気ままな育児記録です。
ちょっとした時間にこの記録を読んで共感したり、クスッと笑ってもらえたら幸いです。

プロフィールイラスト わたし:
 元幼稚園教諭。結婚して地方に嫁いだアラサー専業主婦 兼 新米母さん。
 趣味は息子の育児絵日記。 (インスタグラムにきまぐれ更新中:norintsu)

 息子(通称 きんぐ):
 1歳のやんちゃBOY。チャームポイントはアシンメトリーな前髪と大福のようなほっぺた。
 毎日絶賛成長中。