真似できるところは真似をする

「真似できるところは真似をする」

私と息子が良く利用するいくつかの支援センターにいくと、
必ずといっていいほど置いてあるものがあります。

それは…
牛乳パックを利用した椅子やペットボトルのおもちゃです

家にもおもちゃはあるのですが、
やはり飽きがきたり、
月齢的に興味が薄れてきたり。
そんな時、支援センターにあるおもちゃで楽しそうに遊ぶ息子をみると、
楽しんでる楽しんでる♪と見守ると同時に、手にしているおもちゃに目が行くのです

『あ、これなら作れるかも』

そうおもったら職員さんにちょっと尋ねてみます。
聞かなくても帰ってネットで調べてみたり。

08_1
その日一番食いついていたおもちゃを記録。
とろみがつけてあったり工夫もしてあって、すぐに作れなくても忘れないように記録しておきました。

先日は息子が体調を崩して外出ができず、
本人も家の中のおもちゃに飽きてきていたので、卵のパックで即席おもちゃを作りました。
製作時間5分!

お金をかけなくても、凝ったものが作れなくても、
家にあるもので楽しめるものを作ろうとする気持ちが私の愛情!

08_2

即席で作ったわりに今でも遊んでくれて満足しています笑。
消耗品も、大人はゴミだと思っても…きんぐにとっては宝の山に見えるんだろうなぁ。

散歩に行っても、
息子にとっては落ち葉や小石ひとつあれば大興奮!
そんな姿を見ると、子どもは遊びの天才だなぁと感じます。
創造力は無限大ですね。

 

 


地方に嫁いだアラサー専業主婦が書く、のんびり気ままな育児記録です。
ちょっとした時間にこの記録を読んで共感したり、クスッと笑ってもらえたら幸いです。

プロフィールイラスト わたし:
 元幼稚園教諭。結婚して地方に嫁いだアラサー専業主婦 兼 新米母さん。
 趣味は息子の育児絵日記。 (インスタグラムにきまぐれ更新中:norintsu)

 息子(通称 きんぐ):
 1歳のやんちゃBOY。チャームポイントはアシンメトリーな前髪と大福のようなほっぺた。
 毎日絶賛成長中。