実行あるのみ

実行あるのみ

「実行あるのみ」

いま住んでいる所には結婚してから引っ越してきたのですが、
妊娠出産し、少しずつ友達が増え、
旦那さんには『俺よりこっち(住んでいるところ)で友達多いよね』と言われます。

今の環境がどうやって出来たのか振り返ると…

友達が欲しい!(全くいなくて寂しかった)
情報共有したい!!(地域についても出産についても無知だった)

すべてはその気持ちから。

思い立ったら即行動!
妊娠後、体調が安定してから産院でマタニティビクスに通い、
勇気を出して市が主催しているプレママ向けの交流会などに参加するようにしました。

行動範囲が広がり、いろんな人と関わりが増えると気持ちも晴れやか!!

私が産院でお世話になった大好きな先生が、さらっと
進んでこういうところ(運動する場所や交流会)に来られる人は産後うつになりにくいとおっしゃって言っていました。

たしかに話す環境もなく、どこにいったらいいのかさえわからなかった日々は、
産後じゃなくてもしんどかった!!
産後ならなおさらかもしれない…今ではそう思います(個人の意見です)

妊娠するまでしらなかったプレママ向けイベントや産後もお世話になる支援センターの存在!

心が痛むようなニュースを目にすることも多い最近…
リフレッシュも一番の理由ですが、
そういった所に行くことで友達が増えたり、いろんな情報を得られるということ。
いち主婦ながら、ただの告知ではなくそういったことが、もっと認知されるといいなと心から思います。

13_1

体調不良の息子の看病で家にこもりきりで若干鬱に…
家族の協力ももちろんですが、そんな時もママ友が連絡をくれて励まされました!


地方に嫁いだアラサー専業主婦が書く、のんびり気ままな育児記録です。
ちょっとした時間にこの記録を読んで共感したり、クスッと笑ってもらえたら幸いです。

プロフィールイラスト わたし:
 元幼稚園教諭。結婚して地方に嫁いだアラサー専業主婦 兼 新米母さん。
 趣味は息子の育児絵日記。 (インスタグラムにきまぐれ更新中:norintsu)

 息子(通称 きんぐ):
 1歳のやんちゃBOY。チャームポイントはアシンメトリーな前髪と大福のようなほっぺた。
 毎日絶賛成長中。