子どもが自然に本に触れるようになる、カンタンおしゃれインテリア術
あなたのお子さんは、本が好きですか?
あなたは、お子さんに本を読んであげていますか?
あなたのお子さんは、よく本を読みますか?
「本を読むこと=子どもの豊かな心をはぐくむ良い体験である」
ということは、誰しも感じていることと思います。
・図書館での読みきかせイベント
・幼稚園・保育園での本読み
・学校での図書ボランティア など
赤ちゃんのころから、子どもと本をつなぐ機会はあります。
しかし、こうした外での経験は、ごく限られた時間のもので
やはり、家庭での本に触れる時間が大切ではないでしょうか。
わかってはいても、忙しい1日の中
特に、お仕事をしながら、子育ても頑張っているママさんには
ゆっくり本を読んであげたり、一緒に本を開く時間は
なかなか取れるものではないですよね。
そこで、子ども自身が自然に本に興味をもち
手を伸ばすようになる、オススメの方法をアドバイスします!
リビングの一角に
「無印良品:壁につけられる家具:長押(なげし)タイプ」
https://www.muji.net/store/pc/user/homewares/combinable/wallmount.html
を取り付けて、子どもに見せたい本・読ませたい本を並べるだけです!
あとは、飽きないように、適時本を取り替えて並べていきます。
本を立てて置いていても、
子どもはなかなか手に取らないものですが
こうして表紙が全面見えるように置くと、
それだけで手をのばすようになります。
私の娘も、これをつけてから、実によく本を読むようになりました。
奥行きわずか3センチなので、邪魔にもなりませんし
デザインのきれいな絵本などを並べれば
オシャレなインテリアアイテムにもなります。
まさに、一石二鳥です!
良かったら、ぜひ試してみてくださいね!
石田 治香(いしだ はるか)
長くアパレル業界で、服飾雑貨の企画デザインを手掛ける傍ら、趣味のスポーツ関連や子育てに関するコラムやblogを発信。
「衣食住を、カラフルに楽しく♪」をモットーにハンドメイド・インテリア・お料理・アートなどを通してひとり娘との暮らしが輝くようなちょっとしたアイデアを、日々模索中!
この記事が気に入ったら「いいね!」してね