イライラするのは私だけ!?簡単実践!ストレス解消法

イライラするのは私だけ!?

子どものことは本当にかわいいのに、
我が子に対してイライラしてしまう自分がいる・・・。

「そんなの私だけ!?」と、
育児を頑張るママなら誰しも思ったことがあるでしょう。

保育所や幼稚園就園前は、
ママと子どもは24時間365日一緒。
四六時中一緒にいるのです。

子どもと一緒にいる時間が長ければ長いほど、
かわいいかわいいだけではなくなるのは当然です。

ママも人間なのですから、
時にイライラしてしまうことは当たり前。
その育児におけるイライラを解消することができるかどうかで、
子育てを“大変だけど楽しい♪”と思えるか
“楽しいだけじゃなくて大変・・・。”となってしまうかが
決まってくるでしょう。

イライラしてしまってもいいのです。
育児をしていてイライラしてしまうときの解消法として、どんなことをしていますか?

●コーヒーを飲んで一息つく
●短時間でも趣味に没頭する
●大人だけでランチする
●録画したドラマを観る
●身体を動かす
●睡眠をたっぷりとる

自分に余裕を持つことで
イライラの“リセット”と“予防”になります。

いろいろなイライラ予防・解消法がありますが、
もっと簡単に、すぐに誰にでもできる
とっておきの解消法をご紹介します。

それは“はなす”こと。
話すは“離す”“放す”に繋がります。

「イライラしちゃうんだよね。」と声に出して話すことで、
その育児のイライラを“離して”“放して”解消していきましょう。

その相手として、旦那さんなどの家族はもちろん、
ママ友や地域の保育所子育て支援室保育士など、
気軽に愚痴や自分お弱みを見せられる人がいるといいですね。

もし相手が見つからなかったとしても、
心や頭の中で思うだけでなく、ことばにして呟くだけでも効果があります。

イライラしてしまってもしょうがないと時には開き直って、
どうか、「こんな自分は駄目なんだ。」と自分を追い詰めないでくださいね。

 


t_01080+-+コピーyukari

保育係の短期大学を卒業と同時に保育士資格、幼稚園教諭2免許取得。卒業後、結婚前までの4年間幼稚園に勤め、結婚後は子育てに専念する。現在6歳の長女と3歳の長男の育児に奔走中。 地域の育児サークルに入会し、市民センター子育て支援講座の市民サポーターとして企画・運営に携わるなかで現代子育ての課題に遭遇し、自分にできることを模索。長女の幼稚園ではPTA会長を務め、保育所子育て支援室や児童館等に積極的に足を運びながら“2歳児の子育てを楽しむ講座”等多数の育児講座に参加中。