おしゃれに見えて、片付けカンタン!一石二鳥の夕飯アイデア

おしゃれに見えて、片付けカンタン!一石二鳥の夕飯アイデア2

毎日の子育てに家事にお仕事に、おつかれさまです。

忙しい日々の中で
「夕飯の支度と片付け」が
悩みのタネになっているご家庭も、多いのではないでしょうか

毎晩のメニューを考えるだけでも大変なのに
料理して・食べて・片付ける一連の作業には
労力を使いますよね。

とくに、共働きで子育てをされているご家庭は

仕事が終わると、パパかママのどちらかが
一目散に保育園にお迎えに行き
急いで帰宅後、すぐに洗濯機をまわしながら、夕飯の支度。

その間に、お風呂に入れて、明日の準備も!

なんて方も、多いでしょうから
出来る限り、夕飯の負担は軽くしたいですよね。

そんな忙しいパパママへ向けて
我が家で実践している、ひとつのアイデアをお教えしましょう!

それは
「ごはんもおかずも、ワンプレートに乗せちゃう!」です。

おしゃれに見えて、片付けカンタン!一石二鳥の夕飯アイデア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使うお皿は、仕切りのあるランチプレートでも良いですし
普通の丸いお皿でも、何でもOKです。

イエローやブルーなど、少し色の綺麗なお皿に乗せると
どんなメニューも映えますし

旗などを加えてあげれば
お店のような、特別感も演出できます。

最近は、100円均一のお店などでも
可愛いお皿が多く売られていたり
アウトドア用のアルミのお皿や
木のプレートを使うのも、オススメです。

おしゃれに見えて、片付けカンタン!一石二鳥の夕飯アイデア3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうすると、
何となくいつものメニューでも、おしゃれに見えますし
子どもに、好きなように盛り付けしてもらっても、楽しめます。

後片付けも、少なくて済むので、まさに一石二鳥!

よろしければ、ぜひお試しくださいね。

 


プロフィール石田 治香(いしだ はるか)
長くアパレル業界で、服飾雑貨の企画デザインを手掛ける傍ら、趣味のスポーツ関連や子育てに関するコラムやblogを発信。
「衣食住を、カラフルに楽しく♪」をモットーにハンドメイド・インテリア・お料理・アートなどを通してひとり娘との暮らしが輝くようなちょっとしたアイデアを、日々模索中!