赤ちゃんは、意外にもこんな「物音」が好き!?

赤ちゃんは、意外にもこんな「物音」が好き!?2

赤ちゃんがいる生活は、幸せで、癒されながらも
実は、予想以上にストレスが溜まってしまう場面も多いのが
現実ではないでしょうか。

その中のひとつに「物音」があります。

皆さんがお住まいの環境や、家族構成にもよりますが
私たちの日常生活は、さまざまな「音」に囲まれています。


ちゃんとの生活が始まると
今まで気にならなかったような物音にも、敏感になります

特に、赤ちゃんが寝ている時は
家族中の誰もが、小声で話したり、そ〜っと歩いたりして
なるべく物音を立てないようにしますよね。

外で大きな音がしたら、慌てて窓を閉めたり
電話が鳴れば、飛んで行って取ったりなんていう経験も
あるのではないでしょうか。

赤ちゃんは、意外にもこんな「物音」が好き!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身も、娘が赤ちゃんのころ
普段から全然寝てくれない上に
物音に非常に敏感な子で、寝てもすぐ起きてしまうので
ノイローゼになるくらい、過敏になっていました。

何か良い方法はないものか
同じ月齢の赤ちゃんをもつ友達とも、育児情報の交換をしながら
いろいろな方法を試してみました。

「外に連れて行き、いろいろな物音になれさせる」
「赤ちゃんが眠くなるCDを聞かせる」
「ビニール袋をガサガサさせる」

しかし残念ながら、私の娘には
どれも満足な結果が得られませんでした。

そんなある日、私は自宅で趣味のミシン作業をしていました。

今までは、子どもが寝た隙にひっそりやっていましたが
どうせ、静かにしていても寝ないのですから
なかばヤケになって「音を立ててしまおう!」
くらいに思っていました。

すると、最初はミシンの方を見てはしゃいでいた娘が
しばらくすると、静かになっていました。

ふと脇を見ると、、、なんと寝ているではないですか!!!
我が目を疑いましたが、本当に娘は、スヤスヤと寝ていました。

私の娘の場合は、なぜかミシンの音が落ち着くようで
この後も、私が作業する度に、脇で寝るようになりました。

全ての赤ちゃんに、このようなことが当てはまるとは思いませんが
こんな意外な例もありますので、

あまり神経質になり過ぎず
自分のペースも大事にしながら
赤ちゃんの育児に接していって頂きたいと思います。

 


プロフィール石田 治香(いしだ はるか)
長くアパレル業界で、服飾雑貨の企画デザインを手掛ける傍ら、趣味のスポーツ関連や子育てに関するコラムやblogを発信。
「衣食住を、カラフルに楽しく♪」をモットーにハンドメイド・インテリア・お料理・アートなどを通してひとり娘との暮らしが輝くようなちょっとしたアイデアを、日々模索中!