入園説明会に参加しましょう!

 

さて、幼稚園や保育園、認定こども園の

願書配布や受付が本格化する季節となりました。

ぜひ、お子さんにとって、お母さん・お父さんにとって
良い園と出会ってほしいと願っています。

全国にはたくさんの園があります。
そして、皆さんの回りにもたくさんの園があります。

そんな中で100%言い切れることがあります。

それは、同じ園はないということです。


教育内容も違いますし、環境も違いますし、
働いている人も違いますし、通っている保護者も違いますし、
歴史も違いますし・・・

 

言い出したらきりがありません。

同じ園はないのです。

では、たくさんの園の中から、
自分たちにあった園を見つけるには、
何をしなくてはならないのでしょうか?

 

今では見学会や教育内容・保育内容にちなんだイベント、
親子登園広場や未就園児教室、
各種子育て支援活動などにより、
園を知ることができる様々な場が用意されています。

出来る限り、園に足を運び、
その内容をしっかりと見極める必要があると思います。

しかし、そんな中でも、
絶対的に足を運んでほしいものは、
入園説明会です。

入園説明会では、
園のトップがお話しされるケースがほとんどです。
そのため、園の理念や方針を明確に聞くことができます。

最近では、保育所や認定こども園が増加し、
行政からの利用調整によって、
一度も行ったことのない施設に決定するケースもあるようですが、
私は出来るだけ園に足を運んでから、
決定するようにしてほしいと思っています。

預けられるならどこでも良いという考えは、
ぜひとも持たないようにしてほしいと思います。

考えてみてください。

そんな気持ちで預けられたお子さんの気持ちを。
そして、園側の気持ちも。

子どもが自分で園を決定することはできません。
最終的な判断は保護者がします。

ですから、皆様は、子どもの将来を考え、
幸せな人生を送るには、どの園にいくべきなのか、
考える必要があるのではないかと思います。

 

これは、簡単なことではありません。

実際に足を運び、園の雰囲気を感じ、
話しを聞いて、お子さんの成長する姿を
イメージする必要があります。

納得した気持ちで園を選択することで、
園との関係も良好となり、きっと良い園生活が送れるでしょう。

少し暑苦しい文章になってしまいましたが、
ご参考になれば幸いです。

 

皆さんの育活が良いものとなることを願っています。

 

 

hayashi林 勇希

株式会社Gクリップコーポレーション
執行役員 経営コンサルタント


幼稚園を中心とした子どもに関わるビジネスの経営コンサルタント。

幼稚園・スポーツクラブにおいての学童保育立ち上げ提案、幼稚園の園児募集、スイミングクラブの会員募集、保育所立ち上げなど、子どもに関わる幅広いビジネスにおいてコンサルティングを経験。現在は私立幼稚園、こども園に特化した“ベストマッチング・サービス”を提供するGクリップコーポレーションに所属し、幼稚園の園児募集、教育施設への学童参入支援、スイミングクラブ会員募集支援等、教育業界へのコンサルティングを行っている。0歳~9歳の子どもたちの教育を研究し、指導員を育成する一般社団法人キッズコンサルタント協会の理事を務めるほか、元プロテニスプレーヤー杉山愛選手の母である杉山芙沙子氏が開発した幼児向けスポーツプログラムの普及を行う一般社団法人次世代SMILE協会の研究員も務めている。