人には必ず役割がある

「人には必ず役割がある。」

師の教えですが、人が生きる本質を突いた素敵な言葉です。

誰かに必要とされながら人生を送ることができたら、
とても幸せなことですよね。

裏を返すと、誰からも必要とされず、
周りに人がいない人生は、孤独で寂しいものです。

人が幸せに生きていくためには、
「“根拠のない自信”が育っていることが大事」だと、
師は同時に教えてくれました。

“根拠のない自信”の重要性は、
もともと児童精神科医の佐々木正美先生という方が
提唱している言葉だそうですが、

「○○ができたから大丈夫!」

と言った根拠のあるものではなく、

「理由はないけど、僕(私)は大丈夫!」

というものを指すのだそうです。

でもこれって、確かにその通りですよね。
人間はこれまで自分が経験したことないことや
先が見えないことに対して不安を覚える生き物です。

 

暗闇や出口の見えないトンネルにいる、
そんな自分をイメージすると分かりやすいかもしれません。

“根拠のない自信”とは、このような目に見えない先の“不安”を
乗り越える唯一の力と言っても過言ではないと思います。

例えば、逆境に立たされた時に、
こんな風に考えられる人はやはりたくましいものです。

「今、出口はわからないけどきっと自分は大丈夫だ!」
「これまでもそうだったから今回も必ず出口は見つかる!」

何とも先の見えにくい社会の中で、
とにかく大丈夫だ、前を向いていこう!という人は、
沢山の人に応援されます。

未来の日本を担う子どもたちには是非、
“根拠のない自信”を携えて前進してほしいと願います。

 

“根拠のない自信”を育てるためには、
家庭における親子の「基本的信頼関係」の構築が
とても大切だと言われています。

まだまだ未熟な子どもたちと
「基本的信頼関係」を構築していくうえで最も大切なことは、
まずはお父さん、お母さんが元気で、楽しく充実した
人生を送ることだと私たちは考えています。

09NEWSは日本中の子育てに携わる
お母さんやお父さんが元気で、明るく、楽しい!
そんな気持ちになってもらえるような記事を
365日ほぼ毎日配信していくために
誕生しました。

子育てに関する情報を中心に、
お母さん、お父さんが思わずニンマリしてしまう、
そんな記事をお送りしますので、
是非ご覧ください!

 

 

shidara

 

設楽 竜也

株式会社Gクリップコーポレーション
代表取締役 経営コンサルタント

 

私立幼稚園、こども園に特化した“ベストマッチング・サービス”を提供するGCLIPの代表。前職のコンサルティング会社に入社以来、「相手が欲しているものを創り出すこと」、「曲げない信念(善意)を経営の中心に持つこと」、そして、「自社の商品・サービスが相手の生活を豊かにすることをしっかり説明する」こと、の3点を、近代経営の最重要課題と捉え、私立幼稚園、こども園向けの商品開発、サービス提供に埋没している。私立幼稚園、認定こども園、幼児教育施設とそれら施設へ通いたいと考える家庭とのベストマッチングサイト「プレスコ」の運営責任者。さらに当メディアサイト「09NEWS」の運営責任者でもある。